2010年03月03日

大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 

大田区池上方面をサイクリング。

池上地区は家から自転車で10分ちょっとのトコ。 近いと思うとなかなか行かないもんですね、大田区区民生活6年になるのに改めて訪問するのは初めて。


まずは池上本願寺に隣接する池上梅園。 大人100円、子供20円、65歳以上は無料という懐に優しい入園料が嬉しいです。ちょっと得した気分にもなります(笑)
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 




専用の駐輪場に自転車を置きしばし散策。 丘陵斜面等を利用して園内には梅の木が約370本もあるらしいですよ。 こんなにもの人を呼び寄せる花の力にはいつも凄いと思わされます。 
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 




寒い寒いと思いつつも確実に春は近づいているのですね。
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 




花より団子な私たちは売店を見ると買うという・・・(汗)
寒くて甘酒を一杯。 胃袋あったまるぅ~
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 




茶室があるそこではお茶会が開催されてました。 水琴窟等もあり閑静な庭園はちょっとしたパワースポットな感じがします。
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 




小高い山からの景色。 
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 




なかなか良いところです。池上。 2月中旬はまだ五分咲きでしたかね。 花を付けるタイミングが違う梅の木が植えられているそうで3月に入ってもしばらく楽しめそうです。 
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 





梅園を出ると何やら魅力的なテントが・・・。 でももうほとんど終わってて(まだ12:00位だったのに)豚汁(100)円をゲット。 具がほとんど入ってない(T_T)
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 




梅園から池上本願寺に行く裏通りの途中で見つけた青い暖簾の蕎麦や。 この日のランチは蕎麦やにしようと決めていたので丁度良いところで見つけました。  豚汁を飲んだばかりなのにすぐランチ。 このテの店は入れそうな時に入るのがポイントです(^^)v


蓮月庵(れんげつあん)。 池上の街にマッチするなんともクラシクカルな木造建てのお蕎麦屋さん。なんでも昭和初期の建造物だそうで重要文化財に認定されそう。
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 





内装もレトロそのもの。これぞ日本が誇る伝統的な蕎麦やなのでは。 今は珍しいこの異空間な雰囲気で遠くまで旅行に来てしまった気分さえ感じてしまいました。
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 





店内満席。 みんな知ってて来ているのかな。 ちょっと良い店発見してしまった気分です。 メニューは蕎麦以外も豊富です。おでんや煮込み、カレー、どんぶりものもありましたよ。 
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 





鍋焼きうどんと鴨せいろ。 味はまぁ普通かな。 蕎麦とうどんは自家製だそうでうどん自体がもちもちして美味しかったです♪ 
大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 


観光地にあるこうゆう雰囲気の蕎麦やって失敗する場合も多々ありますが、飛び込みで入ったお店なわりに大正解で散策にぴったりなランチでした。



池上散策は後半に続きます→




池上梅園HP


蓮月庵 
大田区池上2-20-11
03-3755-4170



ランキング登録してみました。大田区 池上散策(前半) ~池上梅園~蓮月庵 



同じカテゴリー(東京)の記事
光都東京 2009 LIGHTOPIA
光都東京 2009 LIGHTOPIA(2009-12-26 01:30)


Posted by hime at 00:17│Comments(3)東京
この記事へのコメント
もう梅の時期なんですね。わが故郷の偕楽園の梅もそろそろかな。
20~23歳の時は北嶺町の風呂なしアパートに住んでいたの。環八と中原街道の交差点まで歩いて一分。池上線だと御嶽山駅。池上本願寺は自転車で行ったなあ。なつかしい。
うちの母がお茶の師範でして、茶室とかあるとすぐ立ち寄るような母親でした。元気にしているかなあ。

あ、婚活ホルモン、連絡してみなくちゃ・・・
Posted by しろ at 2010年03月03日 11:10
himeさん こんにちは。

桜がちょぼちょぼ咲き始めましたね^^

春は大好きなので 早くあったかくなってほしいです♪

大田区いいですね。このレトロなお店もイイイイ!母親連れていったら

喜びそうです。私が結婚する前、母親が住んでいたという東大近辺の本郷あたりを

一緒に歩いたのですが、そこもこーゆー木造立てのおうちや そういう一角がまだありました♪

"昭和” が街からどんどん少なくなっていきますが、こーゆー建物とか

できる限り残ってほしいです~。

そう、どーでもいい話ですが 我が家は 最近「もし東京帰れたらどこ住むか」を妄想中です笑

(とりあえず4月1日付け異動はなかった涙)

大田区も考えてみようかな^^
Posted by sin at 2010年03月03日 19:01
>しろさん、
そっか、水戸が故郷でしたね。あちらの梅は有名ですしね。
偕楽園が近くにあるなんて素敵です。
お母様がお茶の師範!?(驚) 勝手に厳しいイメージを
持ってしまった・・・(汗)
たまにはお母さんに会いに行ってあげてくださいよー!

池上もテリトリーだったなんて~
画を見て懐かしく思って頂けたのは光栄ですわ。
この後は本願寺をレポするつもり。よろしくね(^^)v

婚活ホルモン連絡しなくちゃ!ですよ~~


>sinさん、
春が待ち遠しいですねー。最近東京はずっと天気が悪いので
早くポカポカ陽気になってほしいです♪
寒いのにはもう飽きました・・・

住むところをどこにしようか妄想だなんて
夢広がりますねー。 これから選べるのは羨ましいです~
で、いつ帰ってくるか全くわからないんですか?? 
大変ですよねそれも~

本郷? まだ足を踏み入れてない場所です。
近代的な街も好きですが、昭和の香りがぷんぷんする
場所もいいんですよね。 やっぱり日本はいろんな顔を持ってていいなっていつも思っちゃうの。

大田区いいですよー。どこに出るのも便利だし。
閑静な住宅街が沢山あるしね羽田が近い!(笑)
わーいご近所さん??(←突っ走り気味)
Posted by hime at 2010年03月03日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。