2010年04月15日

山形ツアー '10 春 ③ - 銀山温泉

山形1泊2日の旅の続き③

2日目の朝はみごとピーカン!晴れ 早起きしてドライブ車です。

最上川下りに行く予定をしてたのですが、4月上旬はまだ寒いので急きょ予定を変更して銀山温泉に行くことにしました~ 土曜日の朝なのに車少ない。ってか前後車が一台もないこともしょっちゅう。 渋滞が無いっていいですねー
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




都内は丁度お花見の時期でしたが山形はまだ雪が沢山残ってましたよぉ。 雪大好きとしては更にテンションあがりますーアップ
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




広いのよー山形。 ここはすいかの町尾花沢。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




行き先はその尾花沢町にある銀山温泉。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




大正ロマンの町「銀山温泉」。 こんな所にこれるなんて思ってなかったー(嬉)
暖かい日だったのもあり浴衣で歩くおばさま団体。 温泉街にやってきたなぁ~っていきなりの衝撃でした。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




温泉がポコポコ沸き、無料の足湯と硫黄の臭い。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




HPによるとかつて江戸時代初期の大銀山として栄えた「延沢銀山」の名称に由来しているそう。 大正末期から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が銀山川の両岸に沿って軒を並べ、昔ながらの独特な景観。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉



素敵すぎ☆ まさにノスタルジック。 本当に時間がゆったりと流れている感じです。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




昼も素敵ですが、夜はライトアップされてさぞかしキレイでしょうね。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




銀山温泉のほぼ突き当りに他とは違うこんなはいからなお店が。
その名も「はいからさん通り」。 ここのカリーパンは有名だそうですね。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




朝ごパン♪
外カリッ、中は意外にスパイシーなカリーパンでした。旨かった~ 
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




10時のオープンを待って温泉タイム♨ 日帰り温泉500円。 朝イチのお客で女湯貸し切りでしたワーイ。ドロッとしたお湯で身体の芯まで温まって~幸せの瞬間ですね。温泉大好き。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




ふろ上がりにカフェオレとサービスのチョコレートで一服。 ここでは時間を気にして急いだりするのは禁物かも。 ゆっくり行こうよってそんな気分に。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉



名残り惜しいのでもう一度ぐるりと一周。 
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




雪深いこの地区はGWまで雪が残っているそうですよ。
山形ツアー 10 春 ③ - 銀山温泉




よかったな~銀山温泉。 またいつか行けるかな・・・


山形レポはもう少し続きます。


 


同じカテゴリー(山形)の記事

Posted by hime at 23:47│Comments(6)山形
この記事へのコメント
銀山温泉の雰囲気、私も好き好きー♥
温泉も好き好きー♥ 日本人でよかった^^

素朴な疑問が。なぜに旅行先に山形をチョイスされたんですー?
山形には失礼かもしれませんが、国内ちょこっと旅行しようと 山形
がアタマに浮かばないかも、、私(^^ゞ

himeさんはこのままだと全国行きそうですね笑
そしてブログのカテゴリーは全県別が揃いそうですねー(^人^)

↓そば美味しそうでした♥
Posted by sin at 2010年04月16日 00:02
銀山温泉と言えば・・・「おしん」です。

おしんが奉公に出る時、
銀山温泉で働いている母ちゃんを訪ねるのですが・・・

思い出すだけで涙がチョチョ切れます。。
Posted by のぼ at 2010年04月16日 21:42
>sinさん、
銀山温泉いいでしょー♡ 
今思い出してもよかったなーって思えるんです。

なぜに山形?? えー、ちょっと足延ばしてで山形思いついてくださいよ(笑)
人少ないし、お蕎麦あり、温泉ありで結構楽しめるんですよ。
これからはさくらんぼ狩りができますので是非!!
夏は蔵王に行ってみたり、冬はスキーと盛りだくさんでしょ??(笑)

全県ほしいなぁ~(夢)
青森とか行かなきゃ。 東北へ行くJRパス使うと意外に安くいけます。

そばうまかったけよ~~


>のぼさん、
そうそう、おしんですね!
かぁちゃーん!って泣き叫ぶ最上川下りも行きたかったのですが。

涙ちょちょ切れするほどじゃぁないですけど(笑)

おくりびとの撮影場所も訪れてみたいですー
Posted by hime at 2010年04月16日 22:47
わたしも山形では紅花を抱いて山寺を振り返ったものですが、
himeさんのレポの方がキレイで楽しそうです。
銀山温泉って良く聞くけど、見るの初めて。へええ・・・こんな感じのところなのね。わたしも行ってみたくなりましたけど、また一人かなあ。
Posted by しろ at 2010年04月17日 01:00
わ、「千と千尋の神隠し」の世界みたい(笑)
レトロな雰囲気が良いね~。
その中であのカレーパン屋さん目立つだろうなぁ。

いいねぇ~温泉。
たまには温泉につかってゆっくりのんびりしたーい。
さくらんぼの時期にも行きたいね。
そしてスイカも・・・・(笑)
Posted by こまち at 2010年04月18日 23:16
>しろさん、
お天気がよかったのでキレイに写真が撮れたせいもあると思いますよ~
実際は人も少ないし、寂しいところだなって印象です(笑)。
でもこの銀山温泉はそれがまたよし。 しっぽり温泉ぶらり旅、
間違いなく良い思い出になるはず。 これから雪が溶けて交通の便も良くなるし是非行って欲しいですー。
また1人かな~なんて、結局1人がよかったりするんじゃないですか??
しろさんわー(^^)v


>こまちさん、
千と千尋の世界だよね~。なかなか行けない場所なだけに
良いところだったよ。 そしてあのカレーパン屋さん。 がらりと雰囲気の違うお店でこうゆう観光客向けな感じも嬉しかった。

この辺りはスイカの名産地みたいでスイカ食べ放題って書いてあった看板みつけて即効こまちさん思い出したよ!連れてこなきゃっって(笑)
さくらんぼ狩りの時期も行きたいのよ~~


 
Posted by himehime at 2010年04月20日 00:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。