2010年01月12日

李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布

西麻布で韓国料理食事
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布



毎月定例のスイーツ&グルメの女子会の忘年会で行った西麻布にある韓国料理の「草思庵」。(古ネタ失礼)  去年の2月、「もつ衛門」に行ったときにすぐ近くにあったお店でその時からチェックしてました。 今回はこまちさんが予約入れてくれましたヨ~
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布



↑看板のとおり 1F焼き肉、 2F韓国家庭料理(掘席・個室)、 3F韓国家庭料理(テーブル席)で買いによって出される食事や席のタイプに違いがあるようで使用用途によって選べますネ。




クリスマスも近かったせいか(?)入口にブルーのイルミネーション。 漢方が入った瓶がずらーっと並べられていましたよ。 ここで煎じるのでしょうか・・・。  今回私たちは2Fに通してもらいました。  韓国料理のレストランというとオンドルで殺伐した雰囲気想像しがちですがここはさすがの西麻布。 おしゃれです。

李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布


牡蠣のパジョン。 最初に出された何品かはお上品すぎて・・・ お腹がすいて駆けつけた私たちには物足らず(汗) 
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布




上品な(小さい)チヂミとか。 
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布




これは確か豚足の辛炒め(?)とかだったような・・・
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布




アボガドチャンジャなんていう珍しい料理も。 アボガドの真ん中にチャンジャが入って焼いてあるんです。 温かい一品。
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布





折角なので薬酒も飲んで。 私は楊貴美酒。 生理痛・生理不順にいいらしい。
すっごい強烈でしたぁーーーーー(強)  癖ありすぎーーー。 まさにこれぞ良薬口に苦し。 これのお陰かな、この月のお月様はきっちり28日サイクルでやって参りました。
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布






一品料理では空腹はなかなか満たされず。  カムジャタン鍋 大盛り をオーダー。
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布






しばらくしてやってきました。 カムジャタン鍋とは じゃがいもと豚の背骨を煮込んだ鍋料理の事。  
うわーさすが大盛りサイズ。 コラーゲンたっぷりってのがまた魅力的♪  ここでみんなのテンションも上がってきましたぁ~アップ
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布





辛いのが苦手なswrさんもこまちさんもこれなら平気そうでしたね。 背骨の骨がゴツゴツしてます。 食べるときのポイントとしては骨と骨の間の肉をしゃぶるようにして大胆に。   じゃがいもの甘さが辛さを中和してくれます。
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布




ゴマの粒々がまたアクセント。 スープもコクがあって美味しかったですよー。 
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布




最後にラーメンが入れられこれはさすがの私たちも大満腹。
李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布





最初っからカムジャタンにいってもよかったかも~ 美味しかったしぃ~ あったまるし~ お腹いっぱいになるし。 寒い時期にはぴったりです。 


でも初カムジャタンの人はこの骨のすごさにびっくりしちゃうかな。 少しグロテスク系なのでこうゆうのが苦手な人は要注意な食べ物デスヨ。 


後で食べれば良かったなーって思ったのがナムルをクレープのようなもので巻いて食べるもの。 次の日、どなたかのブログの写真でみたのですが見た目も綺麗だし懐石風でした。 ちょっぴり後悔。  


でもまた行けばいいか。 この日のお会計一人5,000円弱。 思っていたより安くあがってこれは更にポイントUP。 おしゃれな雰囲気なのでデートや合コン(?)にも使えそうです。


ごちそうさま。


※ この会、「スイーツ&グルメ」企画ですので今回もスイーツ編があります。 それはまた後日・・・





李朝懐石 「草思庵(そうしあん)」
港区西麻布3-24-5 
03-3478-2206
平日(昼):午前11時30分~午後2時  
平日(夜):午後6時~午前2時
日・祝日 :午後5時30分~午後10時30分      
年中無休




ランキング登録してみました。李朝懐石 草思庵 - 韓国料理@西麻布


同じカテゴリー(赤坂・六本木・麻布)の記事

この記事へのコメント
西麻布の韓国料理屋って・・
ホント、おしゃれですね!
アボガドチャンジャなんて、
なんだかフレンチの1品に見えます。

けど、最後はラーメンで〆
安心しました。笑
Posted by hal at 2010年01月12日 12:59
>halさん、
確かにアボガドチャンジャはフレンチみたいですね。
こんなの初めてだったので即効チャレンジしてしまいました。
アボガドってなんでもありですね。
韓国にもあるのかなー??

そうそ、最後はラーメン。しかもインスタント麺。
最後だけ妙に庶民派で。
だからかな、しっくりおちついたのは(笑)
Posted by hime at 2010年01月12日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。