2007年05月05日

お惣菜の会 - 5月

GWまっただ中、5月2日第一水曜日はベターの日でした食事

早いものでもう「おそうざいの会」、習い始めて半年が経ち今月から後半に突入です。 
4人グループメンバーも新しい顔ぶれになりましたキラキラ  私以外の3人は新入生。
よろしくおねがいしまーっすってな感じで。

5月のお献立はこちら。

えんどう豆のご飯
白身魚の味噌漬け焼き
豆腐のいんろう煮
新キャベツとわかめの和え物

お惣菜の会 - 5月

えんどう豆のご飯。 酒、塩を入れて炊いたご飯に塩ゆでしたえんどう豆を混ぜるだけ。
ポイントはえんどう豆はご飯に混ぜる直前までお湯に入れたままにしておくこと。
しわしわになっちゃうから。 ピンとはったお豆さんに仕上がりました。
お惣菜の会 - 5月


白身魚の味噌漬け焼き。 今日は銀だらです。 作った味噌だれで味噌床を作り魚を30分ほど漬けておいて焼くだけ。 焦げないように気をつけます。 超簡単な西京漬けですね。
手前に添えたキュウリ。可愛いです。
お惣菜の会 - 5月


豆腐のいんろう煮。 厚揚げの中をくり抜いたところに挽肉と豆腐を混ぜたものを詰めてだしで煮ました。 にんじんとぜんまいも一緒に煮ます。ボリュームあるヘルシーな一品です。
お惣菜の会 - 5月


きゃべつとわかめの和え物。 柔らかい春キャベツを塩とショウガ、わかめを入れて。
味付けはかつおのだし汁と醤油のみ。 しゃきしゃきとさっぱりでした。もう一品って時に助かりそうな品です。
お惣菜の会 - 5月


今回はそれぞれ簡単なのですが下ごしらえにやることがもりもりで結構大変でした。 
初心者グループにはちょっとハードだったかも。 ちょっとぐったり・・・ww。

出来上がりにやたらと感動していたhtorさんを見ていたらこっちまで幸せになりました。
kwmrさんには初体験な事ばかりで大変でした。 がんばりますよ~^^。 


期待していたハプニングは特になく・・・わいわいとがんばりました。
お疲れさん。


同じカテゴリー(お惣菜の会)の記事
お惣菜の会 10月
お惣菜の会 10月(2007-10-03 23:35)

お惣菜の会 9月
お惣菜の会 9月(2007-09-05 23:46)

お惣菜の会 8月 
お惣菜の会 8月 (2007-08-01 23:29)

お惣菜の会 7月
お惣菜の会 7月(2007-07-04 23:34)

お惣菜の会 6月
お惣菜の会 6月(2007-06-06 23:14)

お惣菜の会 - 4月
お惣菜の会 - 4月(2007-04-04 23:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。