2007年08月01日

お惣菜の会 8月 

毎月第一水曜日はベターホームの日♪ 「おそうざいの会」10ヶ月目。 
やっとこ梅雨明けした8月のメニューは夏らしい献立でした。

卵どうふ
五目豆
うなぎちらし
ししとうとじゃこの炒め物

お惣菜の会 8月 

▼卵どうふ。 冷たくひやしてつるりん♪ 上に乗っかってるのは練りわさび。
一番だしをとって卵を入れて蒸しました。 卵とうふなんてほんとに初めて作ったぁ。
簡単だけどだしをこしたり泡を取ったり結構細かい部分で手間かかる一品。
お惣菜の会 8月 

▼五目豆。 大豆、ごぼう、にんじん、椎茸、昆布の5品目の煮物。
ベターホームで売ってる煮豆を使ったんだけどそのものがウマイ。
こうゆうの大好きなんでうれしい一品。
お惣菜の会 8月 


▼うなぎちらし。 寿司飯の作り方を習いました。
きゅうり、しそ、ごま、しょうがを入れて混ぜて、たまごとうなぎを散らす。
夏ランチにはもってこいな一品。
お惣菜の会 8月 

▼ししとうとじゃこの炒め物
ししとうとちりめんじゃこを砂糖大さじ1/2,酒大さじ2、しょうゆ大さじ1/2で炒めるだけ。
手っ取り早い一品。
お惣菜の会 8月 


今日も大きなハプニングは無かったけど大豆の煮物で汁がちゃぷちゃぷだったのには一瞬焦りました。
結果的には合ってたんだけど。 

「おそうざいの会」は残すとこあと2回。 11月からスタートする講座の受付が始まった。
また何か習おうかな~~(考え中)



同じカテゴリー(お惣菜の会)の記事
お惣菜の会 10月
お惣菜の会 10月(2007-10-03 23:35)

お惣菜の会 9月
お惣菜の会 9月(2007-09-05 23:46)

お惣菜の会 7月
お惣菜の会 7月(2007-07-04 23:34)

お惣菜の会 6月
お惣菜の会 6月(2007-06-06 23:14)

お惣菜の会 - 5月
お惣菜の会 - 5月(2007-05-05 13:00)

お惣菜の会 - 4月
お惣菜の会 - 4月(2007-04-04 23:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。