2007年07月04日

お惣菜の会 7月

今日は月イチベターの日でした。 通う「おそうざいの会」も気が付けばもう9ヶ月目です。
妊娠してたら臨月だね(^◇^) アホか。

7月のお献立はこんなんでした。

いかと里いもの煮もの
なすとししとうのはさみ揚げ
ひじきと三つ葉のわさび酢

お惣菜の会 7月

今回初めて教室風景を撮ってみましたよ(隠し撮り)。 
お惣菜の会 7月


▼いかと里いもの煮もの
まるごとイカを調理しました。私は足の吸盤を切り取る作業をやりました。
お惣菜の会 7月


▼なすとししとうのはさみ揚げ (&しそ、みょうが、さつまいものてんぷら)
鳥のひき肉をなすとししとうに切り込みを入れたところに挟んで揚げました。
ひと手間加えるとこんなに美味しいてんぷらになるとは感激ですー。
この調理では主に油の温度の見方を習いました。
お惣菜の会 7月

▼ひじきと三つ葉のわさび酢
芽ひじきを戻して茹でて鳥ささみと三つ葉の和え物です。
超!簡単でヘルシーは一品。 これはいい!
お惣菜の会 7月


生のイカを調理したのが達成感ありですー。 はらわたをホイルで包んで焼きたかったww。
毎度の事ながらお腹すきすき調理した後のご飯はほんと美味しいです。

今回もお疲れ様でした。

来月はうなぎちらしだよ~楽しみ。


同じカテゴリー(お惣菜の会)の記事
お惣菜の会 10月
お惣菜の会 10月(2007-10-03 23:35)

お惣菜の会 9月
お惣菜の会 9月(2007-09-05 23:46)

お惣菜の会 8月 
お惣菜の会 8月 (2007-08-01 23:29)

お惣菜の会 6月
お惣菜の会 6月(2007-06-06 23:14)

お惣菜の会 - 5月
お惣菜の会 - 5月(2007-05-05 13:00)

お惣菜の会 - 4月
お惣菜の会 - 4月(2007-04-04 23:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。